感謝の言葉
グラウド人インタビュー vol.3 ~ 中村花実 ~
普段の業務の中で、お客様から感謝の言葉をいただく機会はそれほど多くはありません。
そんな中、お客様から感謝のお言葉を頂いた本社で働く"花実さん"に突撃インタビューをしてきました。花実さんの仕事は、ビジネスユーザー様(法人向け)にインターネット回線に関わる案内を電話ですることです。
Q:日々の業務で一番大事にしていることはありますか?
A:「お客様の気持ちになること」を一番大事にしています。例えば、お客様がどの様な業務をされているのか、どのようにインターネットを使用されるのかを事前に調べる事で、お客様への寄り添うことが大事だと思います。一つひとつの問題点を一緒に解決していくことで、信頼関係を築くことを重要視しています。
Q:一番うまくいった例はありますか?
A:入社したての時なので3年前の案件なんですが、元々電話営業に強い抵抗感があるお客様を対応した時のがあるんです。その時にお客様から「アナタであれば対応してほしい」と承諾をいただけることになりました。セキュリティ目的ででインターネットを利用していることもあり、工事完了までは様々な問題があったこともあったので、1月から9月までの間長期的にヒアリングと調査、提案を繰り返して工事完了しました。工事後はトラブルもなくホッとした時に、お客様から長文のお礼メールをいただけるまで信頼関係ができました。今でも業務を行う上での励みになっています。
Q:今回感謝のお言葉をいただいたのは、なぜだと思いますか?
A: 昔もメールでもらったりしたことがあるんですけど、改めて自分なり考えると、お客さんにあった提案ができてたのかなと思います。今回のお客様はあまりインターネットについて詳しくない方で、細かい注意点などを伝えました。それから簡単に、その新しいサービスの切り替えるっていう以外にも、今使ってるシステムを使わなくなる可能性だとか、お客様が最終的に困らないように細かい提案をしながらやっていたっていうところ評価していただからと思います。
Q:お顔が見えない相手とのコミュニケーションで気を付けていることはありますか?
A:電話をかける場合は相手の言葉の温度感をいち早く察知し、その時々で話す内容や話し方を変えています。メールでは、長文になりがちな内容でも要点を簡潔に分かりやすく表現することや、お客様毎に個別に要点をまとめた資料を作成したりしています。
Q:個別の資料を作るのって大変だったりしませんか?
A:元々資料作りが好きなこともありましたが、自分自身のスキルアップにつなげられると思い始めました。お客様とのトラブルの防止や、社内で展開することで皆さんの力になれているので、大変だと思ったことは一度もないです★
Q:雇用形態はアルバイトですが、他社員や派遣社員との違いを感じることはありますか?
A:業務時間が違うだけで気持ち的な違いは感じていません。責任的な部分を考えてもお客様の前に立てば同じだと思っています。アルバイトであってもほかの社員同様に自己判断を任せてもらえたり、タイムマネジメントをしっかり行うことで、とても遣り甲斐を感じることができます。
Q:とにかく面倒見がよく優しい花実さん!花実さんのやさしさの源は?
A:え――!?実は人見知りな性格なんです!笑ただ、みなさんにそんな風に言ってもらえる理由は、グラウドの明るくアットフォームな雰囲気が自然に自分も周りに優しくできているんだと思います。変な人が多くて、毎日楽しいです!!!笑
Q:変な人が多いグラウドに一言お願いします。
A:雇用形態に関係なく、少しでもグラウドのために何かできるように頑張っていきたいです!!
花実さん、有難うございます。面倒見がよくて優しい花実さん。お仕事の真面目な姿勢やグラウドへの想いを聞けるインタビューでした(⌒∇⌒)